CTI不要で業務をシンプルにもすることができる
物を販売したり、何かのサービスを提供している会社にとって顧客の管理というのはとても大事です。
トラブルなどが発生して顧客から電話やメールで何かの問い合わせがあったとしても、CTI機能が導入それていれば早くに対応することができるので、とても便利でCTIを活用しているという企業も多いでしょう。
しかしながら、CTIを不要とする会社もあります。
顧客の数が限られていたり、特定の人しか使用しないようなサービスであれば、むしろCTI機能を利用した方が不正アクセスや情報が洩れる心配が出てしまって困るということもあるからです。
ですから便利ではあるものの、不要としている場合もあります。
その会社の規模、サービスによってどのような方法が良いのかを考えて導入していくことも大事でしょう。
人が増えたり管理機能が増えれば増えるほどまた統一するのも大変になってくるということもあるので、時と場合によってシンプルにするというのも良いです。
CTIシステムを導入する際の業者の選び方
現代のビジネス界においてCTIシステムの導入は必須ですが、導入する際には業者選びも重要になります。
そして何を重視するかによって、選び方も変わってきます。
まず安定感を重視する場合は、通話品質や導入実績などに定評があるところを選ばなくてはなりません。
クレーム処理・金融系商材などを取り扱う場合や大規模コールセンターでは、システムがダウンしたり途中で音声が途切れたりすると、大きなトラブルにつながるからです。
また効率を重視するならば、管理者やオペレーターのサポート機能の充実がポイントとなります。
もちろん、社内ですでにCRMを利用していればCRM連携も重要となってきます。
さらに価格に重きを置くのであれば、初期費用やランニングコストといったコストパフォーマンスに優れたところを選ぶべきです。
ただしこれは、キャンペーンや期間限定などのスモールスタートに限定されます。
このようにCTIの業者選びは、何を重視するのかが大きなポイントであるといえます。